やまさんの為替blog

このブログは専業トレーダーの私が、バイナリーオプションやFXについて色々と発信していこうと思います。

FXで失敗したくなければこれだけ抑えろ!

FXで失敗したくなければこれだけ抑えろ!

 

今回は、FXで失敗したくない初心者の方などへ、とても重要なことをお話します。

 

とても重要なことですので、よく読んで心に刻んでください。

これから話すことを意識すれば、今まで勝てていなかった人が嘘のように勝つことが出来るかもしれません(生徒さんの中ではいました)

 

 

まず、皆さんはFXやバイナリーオプションで勝つために必要なことは何だと思いますか?

 

大体の方が「最強、勝率100%の手法」などという言葉に惑わされ、手法に全神経を注いでいることでしょう。

 

しかしこれは大きな間違いです

 

確かに手法は大事です。でも、全神経を注いでしまってはいつまで経っても常勝トレーダーになることは出来ません。

 

では皆さんが、常勝トレーダーになる為には何が必要なのでしょうか?

 

 

それはメンタル管理です。

 

 

 

 

いや、手法が確立されていなければ勝てる訳ないでしょ(笑)

 

はい、手法が確立されいなければFXやバイナリーオプションなどの投資では失敗します。

ただ、勝てる手法があっても、メンタル管理が出来なければ、その手法は勝てない手法となってしまいます。

 

それはなぜなのか、ここまで読んで頂いた方へ特別に解説します。

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

 

まず、勝てる手法=どんな相場でも勝てる手法

 

これは大きな間違いです。

 

 

勝てる手法とは、「その手法が勝てる相場」でトレードするから勝つことが出来るんです。

 

なので、初心者の方や負けてしまうトレーダーの方がやってしまう、自分の手法がマッチしない相場での闇雲なエントリーは

 

手法を確立する→トレードする→負ける(闇雲エントリー)→新たな手法を探す

 

負の連鎖を生み出します。

 

 

この負の連鎖を終わらせたい方への特効薬、それがメンタル管理になります。

 

メンタル管理は主に2つ方法が存在します。

 

1.手法がマッチする相場に出会うまで待つ

先程触れた、どんな手法でもマッチする相場がある、という点についてです。

 

勝てないトレーダーは、「勝ちたい」「お金を稼ぎたい」が全面に出てしまい、マッチする相場を待つことが出来ず、軍資金を溶かしてしまっているのです。

 

待つ、という行為はすごく大変で苦痛な行為ですよね。

相場によっては1日パソコンに張り付いてノーエントリー、なんてことがあり得てしまうからです。

 

私も人を待つことが凄くニガテで、集合時間に少しでも遅れるとイライラしていました(笑)

 

ただ、常勝トレーダーになるにはこの「待つ」という行為がとても大事なことに気づいたので、今では人も相場も待つことが出来ています。

 

なので、皆さんまずはマッチする相場を「待つ」ことを心掛けて下さい。

 

マッチする相場がわからない方は、マッチする相場を探してみてください。これが見つかることで一気に常勝トレーダーになるかもしれません。

 

 

これだけでもメンタル管理としては充分ですが、もう一つご紹介します。

 

 

2.資金管理をする

「え、資金管理じゃん!メンタル関係ないじゃん!」って思った方は良く読んでほしい項目です。

金管理とは、ドローダウン=相場から退場しない為の方法ですが、それだけではありません。

 

自分が損失してもブレないための資金管理、これも含めて資金管理をすべきです。

 

100万円軍資金があるとしましょう。通常、軍資金の1%に損失を抑えるべきとされているので、1万円までは許されます。

 

 

しかし、その損失1万円で落ち込んだり、メンタルにブレが現れるのなら、それはメンタル管理の出来ていない資金管理ですので、どこかで大きく損失を出してしまいます。

 

 

なので、相場から退場しないことも大事ですが、自分が耐えられる損失額に抑える点に関しても重点を置いて、資金管理をしてください。

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

 

 

 

 

まとめ

ざっと相場で失敗しない為に必要なことをお話しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

この世には勝つための手法が数多く存在しますが、それだけでは相場で生き残ることは不可能です。

 

これを読んだ皆さんが、少しでも長く相場に生き残れる様、読んだ内容を心に刻んで相場と戦って欲しいと思います。

 

 

 

今回お話しした内容は、私の生徒さんには初期の段階でお話ししています。

また、ここでは書ききれないような相場の本質についても、生徒さんには教えています。

 

もし、相場の本質が知りたい、長く相場に向き合っているけど未だに勝てない、最近為替の世界に足を踏み入れたが何をすればいいか分からない、という方がいましたら

 

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/binarywin18

 

こちらで私が持っている知識の全てを記載しているので、良ければご覧ください。

 

必ずや常勝トレーダーにさせてみせます。お待ちしております。

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール